【Webマーケター1日の流れ】マーケティング担当者の仕事スケジュールを紹介!!
Webマーケターは、どんな仕事なのか。
どんな人が向いているのか。は分かったけれど、
実際の働き方やどんな1日を過ごしているのかは、イメージが出来ない。
と思っている方は多いのではないでしょうか。
今回は、実際にWebマーケティング職に
就いている方のスケジュールを紹介していこうと思います。
Webマーケティング ~フリーランスの場合~
今回、ご紹介するのは新卒1年半でフリーランスになった方のスケジュールです。
副業でブログ・Webライター・SEOディレクションを経て独立。
全体を通じて、ご本人が仰っていたのはメリハリを付けること。
自由度が高いために、
サボってしまう、働きすぎてしまう。ということがあるそうです。
そのため、「ToDoリスト」の作成を行い仕事量をコントロールしているそうです。
Webマーケティング ~会社員の場合~
Web系の事業会社で、Webディレクター/Webマーケターとして
勤務されている方のスケジュールです。
※2020年2月以降は、リモート勤務に完全移行されています。
さまざまな案件を同時に進めていくことが多く、
社内に限らず、様々な方と連携しながらプロジェクトを進めている事が多いようです。
また、プロジェクトによっては長期に渡って同じ案件に取り組む事も。
会社の場合、プロジェクトの優先度に合わせてスケジュールを組んでいく。というのが
仕事の進め具合を決める一つの重要ポイントのようです。
Webマーケティング ~新人さんの場合~
アプリケーション受託開発会社、入社1年目(9カ月)の新人さん。
未経験で入社し、マーケティング配属に。
(ITパスポート・GAIQ取得済み)
- 9:50 出社
- 11:00 オウンドメディア運用
- 12:30 ランチ
- 15:00 勉強会(デザイン系ソフト)
- 17:00 メルマガ作成
- 18:00 SWOT分析表の作成
- 19:00 退勤
*その他にも、サイト修正・バナー作成・分析レポートの作成なども担当されているようです。
Google Analyticsを日々確認し、トレンドの傾向と要因の分析を行うことや
自身でも、記事を書くこともあるためSEO管理分析ツールを使うことも多いそう。
確実にITリテラシーは上がった!とあります。
全くの未経験から、入社後、研修期間を除くと約6カ月でここまでのスキルが
「身に付くんだ!」という自信にさえ、なり得ますね!
休日出勤はある?
基本的には、デスクワークなので必要ないです。
しかし、事業内容によって異なるため事前に確認が必要です。
休日出勤が必要な場合は、以下のケースがあるようです。
- 納期が間に合っていない場合
- イベントなどの企画を行った場合
まとめ
Webマーケターは、
さまざまな案件を他部署や外部の方と関わりながら進めていくことが重要です。
そのため、コミュニケーション能力が高いこともWebマーケティングを目指す上では
重要な一つのポイントになるそうです。
また、日々の数値分析や指標のチェックを行うことが日々のタスクになるため、
Webマーケターを目指す場合は、
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどのツールに触れておくことも
重要なポイントになり得そうです!!
Webマーケターを本気で目指す一つになればと思います。